オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

ハロウィン♫

2020年10月30日

ハッピーハロウィン!!

今日は保育園でハロウィンを行いました☆

子どもたちも職員も仮装し、楽しい雰囲気でハロウィンスタート!!

ハロウィンは外国の文化で、秋の収穫祭だという話を聞きました。

そして実は・・・オハナ鶴ヶ峰保育園にオバケがいるんです!!

オバケは大きなかぼちゃを育てていましたが・・・

岩に挟まってしまって、かぼちゃが抜けません。

オバケ「うぅ~ん・・・困ったな~」

子どもたちから、「手伝ってあげる~!」と優しい声が・・・!!

♪かぼちゃをひっぱるオバケ それをひっぱるほし組さん それをひっぱるつき組さん それをひっぱるにじ組さん よいしょよいしょ よいしょ♪

〝おおきなかぶの曲〟に合わせて、おおきなかぼちゃをひっぱりました。

みんなのお手伝いもあって、おおきなかぼちゃがぬけました!!

みんなありがとう!!

 

続いて、お待ちかねのハロウィンファッションショーをしました!!

自慢の衣装を、かわいいポーズで見せてくれましたよ✩

はい、ポーズ♪

役になりきってポーズをしてくれる子もいて、とても可愛かったですよ✩

 

年長のにじ組さんには、インタビューもしました。

さすが年長さん、こだわって衣装を作っていましたよ。

お気に入りのところや、がんばったところを教えてくれました。

みんなの素敵な衣装に拍手~!!

 

 

そして乳児さんたちは各クラスでハロウィンにちなんだ遊びを楽しみました!

ころころ組さんは、大きなキャンディーにお絵かきをしたりシールを貼ったりしました。

 

ぴよぴよ組は、オバケの風船で遊んだり…

中庭でボールで遊んでいると、空からオバケやかぼちゃが!!

みんなでオバケをやっつけました✩

 

こっこ組は、宝探し(ハロウィンVer)を行いました!

保育者が隠したハロウィングッズを子どもたちが探し当てます!

見つけることが出来て嬉しくて、保育者にすぐに報告…!!

そして大事に、手作りバックにいれました!

 

 

そして今日の給食はハロウィン仕様です(*^_^*)

お昼ご飯はオバケのキーマカレー♪♪

オバケで少しドキドキなころころ組さん‥♡

 

午後おやつはハロウィンクッキー♪♪乳児さんも仮装をして食べました!

「オバケだね」「お星さまだね!」と会話を楽しみながら食べていました。

 

子どもたちの笑顔も多く、ハロウィンの文化に触れた1日となりました。