オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

新年度2週目

2019年4月8日

週初め、ころころ組新入園児さん、ゆったりと。

ぴよぴよ組新入園児さんもご機嫌よくおしゃべり。

最後は先生に手伝ってもらって。

 

こっこ組さん、リズム遊び。ご挨拶の時の並び方、なんて上手なんでしょう!

(1名、変顔さんが・・・)

よちよちあひるさん♪

いとぐるま、みんなで手をつないで。

今日は1名、輪に入らず横で見ている子がいるのです。

でも、顔はニコニコ。メダカの時はメダカになっているみんなにエサをやる人になっていました。

心はちゃんと参加しているのです。お休みあけだったからかな。

また、自分のタイミングでやりたい!やれる!やってみる!と思ったときには参加するのです。楽しみに待ってるね。

 

そして、お着替え。モコモコのおむつをがんばってズボンにしまって…

(これも自分で一生懸命やっている時は手伝いたい気持ちをおさえて…)

一人でしまえました。すると間髪入れずに脱いだズボンをたたみます。すてき!

この間、だれにも何も言われず、だれにも何も言わず。

つづいてHくんも

座って両足を入れてから…ぜんぶ一人でやりました。

この笑顔(*^_^*)

 

ほし組さん、お外は雨だけど、運動コーナーで体を動かして遊びました。

体を動かした後はおいしい給食。魚とひじき、がんもどきなどの和食です。

「あ!いんげんだ」パクッと食べたHちゃんに続いてRちゃんも「いんげんだ」パクッ。

いやがるかな~と思いながら見ていましたが、オハナの子はいんげんもおいしくいただいています。

つき組さんは制作。「みて!」

夢中で描きこんでいます。

いいことかんがえちゃった!つっかえぼう。とりやすいでしょ。

 

にじ組さんはコーナーでじっくりと。

 

お休み明け、子どもたちとの新しい1週間に向け、職員も意気込んで出勤してきましたが、体調不良でお休みが多い1日でした。

玩具や扉等の消毒や換気を行っています。

感染症は掲示をして随時お知らせしていきます。

発熱や嘔吐などお気をつけください。