オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

節分の会

2017年2月3日

今日は、節分の会を0~1歳児クラスと2~4歳児クラスで分かれて行いました。 《0~1歳児クラス》 「今日はみんなのお腹にいる、おにさんを退治する、節分という日だよ。」 と節分の話を簡単に伝えてから、節分のペープサートを行いました 途中、ペープサートに出てきたおこりんぼ鬼、泣き虫鬼、いやいや鬼がみんなのところにきたので、みんなで新聞豆を投げました! DSC08025

鬼が退散した後は、みんなのお腹の中の鬼を退治するために、豆茶を飲みました。   《2~4歳児クラス》 節分の話を説明してから、ペープサートが始まりました。 「今日は節分の日だから、鬼が来ちゃうかも・・・。先生、怖いから、魔法のステッキを持ってきました!」 そして、つれてきた友だちのお腹から、怒りんぼ鬼と泣き虫鬼と病気鬼が出てきました! すると、魔法のステッキを使って、鬼の嫌いなものを出していきました。 出てきたものは・・・ ☆いわし ☆ひいらぎの葉 ☆まめ 「鬼は臭いものや、ちくちくして痛いのが苦手。そして豆が嫌いなんだよ。」 鬼は、その3つが出てくると、逃げていきました! そして、みんなで「まめまき」の歌を歌いました。



  次はみんなで豆まき! 壁に貼ってある鬼に向かって豆まきをしました。 「おには~そと~!ふくは~うち~!」 みんなで投げていると・・・!! どんどんどんどん!!! 何かおとが聞こえてきます。 そして、保育士が扮した鬼が登場! 「きゃぁ~!!」 鬼を見てびっくり!!





逃げる子、頑張って豆を投げる子、保育士の後ろに隠れる子、泣いてしまう子・・・。 いろいろな子がいましたが、最後はみんなで頑張って豆を投げ、鬼は退散していきました。 「あ~、良かったね。」 最後はみんなの中に入り鬼を退治するために、豆茶を飲みました。   0~1歳児クラスも2~4歳児クラスも地域の方が参加してくださり、みんなで豆まきをして楽しい節分の会となりました。   そしてそして!! みんなのお楽しみ♪ おやつにも鬼が登場しましたー!!
「わ~!ケーキが鬼さんだぁ~!」といつもと違うケーキにびっくりしていましたが、 「おいしーい♪鬼さん食べちゃった(^_^)」とぱくぱく食べてくれたのでよかったです。