オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

育児講座~おはなしとしょくん(紙芝居)~

2019年6月13日


今日は、地域の方を招いての育児講座を行いました。

紙芝居「おはなしとしょくん」が今年も来てくれ、いろいろな紙芝居を読んでくれました。

保育園のお友だちも参加しました。

前半は、0~2歳児の乳児さんクラス。

いろいろなものが大きくなっていくお話では、

「おおきくなぁれ!」と大きい声で言うと、大きくなってみんな大喜び♡

参加型の「いないいないばぁ」も楽しんでいました。

後半は、3~5歳児の幼児さん。

「きんたろう」の話のあとに、実際に坂田金時という金太郎のモデルとなる人がいることや、金時豆を食べると力がモリモリ湧いてくることを教えてくれました。

また、「だれかな?」クイズでは、少しずつ頭の方から出てくるキャラクターを

あっと言う間にすぐ言い当てていました。みんなの好きなキャラクターが出てきて大興奮でした!

「きのぼりうっきうっき」では、どんどんお猿さんが木を登って行って・・・

天井に着いてしまうほどの高さに届いて、子どもたちも楽しそうな反応を見せてくれました。

としょくんは、手品も披露してくれました☆彡

仕掛けを見事に見破ったのはにじ組のお友だち!!

種明かしはここでは内緒にしておきますね。

楽しい時間はあっという間。。。

としょくんまた来てね♥

地域の方もご参加ありがとうございました。

来週は和太鼓の育児講座があります。

まだ定員には達しておりませんので、お誘いあわせの上、みなさんのご参加是非お待ちしています。