オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

食育プロジェクト ~大豆のだいちゃん~

2021年7月16日

今日はぴよぴよ組とこっこ組で大豆についての話をしました。

今日の主役は大豆のだいちゃん!以前給食で『鶏肉と大豆の旨煮』が出た時に大豆の進みが良くない子がちらほら・・・

そんなみんなの姿を見て大豆のだいちゃんがみんなに大豆のことを知ってもらおうとやってきたのでした。

「ぼく、大豆のだいちゃん!ぼくは色々な食べ物に変身できるんだよ!」

みんなの「ちちんぷいぷいのえーい!」という魔法の言葉に合わせてだいちゃんが色々な食べ物に変身します。

「ちちんぷいぷいのえーい!」

みんなの魔法でどんどんだいちゃんが変身していきます。

普段みんながよく口にする【もやし】【豆腐】【納豆】【醤油】【味噌】など色々な食材が大豆から出来ているんだね☆

 

ぴよぴよ組さんはだいちゃんが変身する様子をじっと不思議そうに見たり、知っている食べ物が出てくると「ねばねば!!(納豆)」と言ってくれました。

 

こっこ組さんは「おまめだ!」「豆腐食べたことあるー!」と食べたことがあることや食べ物の名前をたくさん保育士に伝えてくれていました。

「大豆のだいちゃんを食べると元気モリモリになるからね!」と伝えると、給食の時間も「だいちゃん食べたよ」と教えてくれました。

【畑の肉】と言われるほどタンパク質が豊富な大豆。そのタンパク質は私たちの身体を作る上で欠かせない成分です。

これからも大豆を食べて元気に過ごそうね☆