オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

食育~野菜の皮クイズ~

2022年12月7日

<ぴよぴよ組>

野菜や果物の皮クイズを行いました!

保育士がクイズを出すと「何だろう?」「オレンジ色だね?」と考え始めたぴよぴよ組さん。

朝おやつに食べた野菜であることを伝えると「ニンジンだ!」と元気に答えてくれました。

子どもたちが見慣れているサツマイモやカボチャがクイズに出てくると「サツマイモ!」「カボチャだね」と自信満々に答える姿が見られました。

普段見る事が少ないリンゴやパイナップルは少し難しかった様子でしたが…?

実際に触ったり、匂いを嗅いでみると「あ!」とひらめいた様子で「リンゴだー!」「パインかな?」と嬉しそうに答えてくれました。

 

〈こっこ組〉

こっこ組では、見て直ぐに分かる子もいましたが、面白い答えもいくつか聞こえてきました。大根の皮を見て「ヘビの皮!」、また、パイナップルの皮では「とうもろこし!」。

 

 

匂いを嗅いでみると、甘い香りに鼻をクンクン…なかなか離れられない子も!すぐに答えが出ず意外だったのは、りんごの皮でした。馴染みのある果物でも、皮を見ただけでは分からないものもあるようです。

これからも、食に興味が持てるように、様々な野菜や果物に触れる機会を作っていきたいと思います。

ご家庭でも、調理する前にお子様と一緒に食材に触れる機会を作ってみてください。