オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

~♪10月育児講座♪~

2019年10月16日

今日は、地域のお友達を招いての生演奏の音楽会。

毎年大和市から来ていただいている

『ベジタブルズ』さんのギターやピアノの生演奏を楽しみました♪

『ベジタブルソング』から始まり、『あのね、なんだろう』の歌でベジタブルズさんの

メンバー紹介。今年は、さつまいもさん、とまとさん、たまねぎさん、なのはなさんが来てくれました。

 

忘れちゃいけない一番小さいお野菜のグリーンピースちゃんも一緒に

『いっぽんばし』の手遊びをお隣のお友だちや保護者の方みんなでやりました。

「かいだんのぼって・・・こちょこちょこちょ~~くすぐった~い!」

10月はハロウィン!ハロウィンと言えばオバケ!
・・・と言うわけでオバケが出てくる歌も歌いました♬

にじ組のお友だち6人に協力してもらって『おばけなんてないさ』をみんなで歌いました。

ヘッドセットマイクを一人ずつつけてもらっての自己紹介はなんだか特別感を感じたにじ組のお友だちです。

『うちのおばけ』のパネルシアターは、ピアノ伴奏の低音が響いてきてオバケが出てきそうな雰囲気たっぷりで、『怖~い』と、お友だちと身を寄せ合う姿も見られました。

 

・・・が、お化けの正体は、みんなが怖がるものではなかったのでよかったよかった♡

最後はみんながリクエストした、『踊るポンポコリン』と『パプリカ』を歌って踊りました♪

一番小さいころころ組さんや

ぴよぴよ組さんたちも『パプリカ』や『踊るポンポコリン』は大好きな曲なので元気に踊れました。

とっても楽しかったのでみんなで〝アンコール〟をお願いしました。

アンコールは『さんぽ』と『ゆめをかなえてドラえもん』をみんなで歌いました。

『さんぽ』は手話つきで歌ってくれたので、真似をして歌っていました。

地域のみなさんも親子で楽しんでいただけたようで、あたたかいコメントをアンケートでいただきました♡

また、みんなで遊ぼうね♡