~防災の日~
2022年9月1日
9月1日は“防災の日”ということで幼児クラスは集会をしました。
地震がおこるとどうなるのか、もし火事になってしまったら…という話をするととても真剣な表情で話を聞いていました。
地震の時は<だんご虫のポーズ>
防災教室で教わったことをほし組さんにも伝えました。お当番さんにお手本を見せてもらい、みんなでだんご虫のポーズ!
「せっかくだんご虫のポーズが上手でも棚の横だったらどうなる?」と聞くと「はさまっちゃう…!」「危ない!」と気付いた子どもたち。周りにある倒れそうなものを確認していました。
何も置いていないところ、保育士に「集まって!」と言われた場所に集まることの大切さを伝えると納得した様子でした。
線路や道路が地震で崩れることもあることを写真で伝えました。「保育園でお迎えを待つために、電気やガスが止まってしまってもごはんが食べられるように、保育園ではしっかり用意をしているよ」とアルファ米を見ました。
お水を入れるとごはんになることを伝えると、給食の時間を楽しみにしていました☺
集会の後、にじ組さんはアルファ米にお水をいれてごはんを作りました。
「ごはんのにおいする!」「おいしそう」と言って混ぜ、一時間後に食べられることを伝えると「早く食べたーい!」と待ちきれない様子でした☺
給食では備蓄のカレーと一緒に食べました。「おいしいよ♡」と言ってぺろりと完食。もしもの時も、お腹と心を満たしながら安全を確保していかれるよう、今後も様々な情報を収集し災害に備えていきたいと思います。
お昼寝の後は地震発生。寝ぼけている子もいましたが、幼児クラスは「地震です。だんご虫!」の声掛けに急いで頭を守っていました。
一度集まり、全員の無事を確認します。
とても上手に避難することができました◎
余震に備えつつおやつを食べました。
普段とは異なる環境の中、しっかり保育士の話を聞いて避難行動をとることができました。
引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。ご家庭でも、もしもの時にどのように避難するのかお子さんと話してみてくださいね。