オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

🍊🍌今日は嬉しいお弁当の日!🍙🥪

2022年11月11日

今日は、子どもたちが楽しみにしていたお弁当の日です。

お天気にも恵まれ、外で遊ぶのにぴったりな、暖かい1日でした。

 

🥚ころころぐみ(0歳児)🥚

消防車を見に行きました。保育者に抱っこされ、近くで見る消防車は大きくて 迫力がありました。指差しをして興味津々に見ていました!!

消防車を見た後は、鎧の渡しまで手を繋ぎ、大きな落ち葉を見つけたりしました。

 

🐥ぴよぴよぐみ(1歳児)🐥

今回は、製作で作ったどんぐりバックを持って、鶴ヶ峰公園手前広場へお散歩に行きました。

どんぐりを集めたり…

落ち葉を上に投げて…ひらひら~!

秋を全力で楽しみました!

帰り道では、お友だちと「うさぎさんのなの~」「ねこちゃん!」とお弁当箱のお話をしていました!

 

🐓こっこぐみ(2歳児)🐓

今回、クラス単独の歩き散歩では初めて、本町第3公園に行きました。

色んな大型遊具で遊んだり…

帽子の色で逃げる子・捕まえる子が分かるようにして、おにごっこや、かくれんぼをしました!

 

 

🍱お弁当の時間🍱

「おはよう」の挨拶よりも先にお弁当のアピールをしたり、

お友だちとお弁当の話をして盛り上がっていました。

 

ころころぐみは保育室でお弁当を食べました。いつもと違い、窓の近くにテーブルを移動し、お日さまの光を感じながらお弁当を食べました。

みんなの大好きなおかずが沢山入ったお弁当をパクパク食べていました。

「美味しい?」と聞くと、「はーい!」と手をあげている子もいました。

 

ぴよぴよぐみは中庭で食べました。

保育士がお弁当を開けると、みんな大喜びでした。

お友だちと「おいしそうだね」と話す声も聞こえてきましたよ。

「おまめさん」「りんご!」と入っている物をたくさん教えてくれました。

 

こっこぐみは園庭にレジャーシートを敷いて食べました。

何が入っているかをアピールしたり、お揃いのレジャーシートを喜び合う姿が見られました。

 

どのクラスも、お日さまみたいな笑顔に溢れたお昼ごはんになりました。

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。