オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

1月誕生会~幼児~

2023年1月31日

幼児クラスの誕生会では、1月ということで、十二支のおはなし(誕生会ver)のパネルシアターを見ました🌟

大晦日の日、ケーキを13個も買ってきてしまった神様はこんな手紙を書きました。

「明日、1月1日は神様の100回目の誕生日です。神様と一緒にケーキを食べてくれるものは、1月1日の間に神様のところへ来てください。まっています。」

それを見た動物たちはプレゼントを持って神様の家にお祝いに行くことにしました。

1番目に着いたのは、ねずみ。2番目は牛、3番目はとら…。

年末年始に、幼児クラスでは十二支のおはなしを絵本で読んだり、年賀状コーナーを設け、やり取りを楽しんでいたこともあり、「今年はうさぎ年」と知っていた子どもたち。では、来年は…?

最後にクイズを出しました♪

幼児クラスには、さる年・とり年・いぬ年・いのしし年のお友だちがいます。来年は誰の年??などとお話も盛り上がっていましたよ💗

 

パネルシアターの後は、誕生児のお友だちを紹介しました✨

 

好きな給食や、将来の夢を答えてくれました🎵

いろいろなりたいものがあり過ぎて迷っているお友だちもいましたよ☺

みんなで「たんたんたんじょうび」の歌のプレゼントをし、最後は今月の歌「ゆき」を歌いました⛄

寒い日が続きますが、体調に気を付けながら過ごしていきたいですね!

みんなの夢が叶いますように💗