オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

12月 伝統料理メニュー 

2021年12月9日

 

今日は伝統料理メニューの日でした☆

今回は“愛知県”です。

お昼に“味噌煮込みうどん”、おやつに“小倉トースト”を提供しました。

味噌煮込みうどんは、岡崎地方で作られている豆味噌(八丁味噌)を使うのが基本とされています。

色は褐色に近く、独特の香りと味が特徴です。愛知の豆味噌は‘味噌の元祖’とされています。全国でそれぞれの地域を代表する味噌が作られていますが、全国の味噌はこの豆味噌をもとに、他の原料や穀物を加え、熟成期間を短くするなどの改良がされたものといわれています。

給食では作っただし汁の中に野菜やお肉を入れて、味噌で味付けをして煮込みました。

 

小倉トーストの発祥はかつて名古屋市の栄地区に存在した『満つ葉』という喫茶店です。

お客さんの学生たちがトーストをぜんざいに浸して食べているのを見た店主が、「最初から小倉あんを乗せたトーストのメニューを作ってみよう!」と考案し、ここで誕生したのが小倉トーストです。

小倉トーストと一口にいっても様々な種類が存在していて、ざっくり分けると3タイプになっています。

1、バタートーストに、小倉あんが乗っているタイプ

2、バタートーストに、別でトッピッングのあんこが付いてくるタイプ

3、食パンにあんこを挟んだ、サンドイッチタイプ

給食では1のタイプ、トーストした食パンに豆乳マーガリンを塗り、その上に小倉あんを塗りました。

子どもたちからは「これ大好き!」、「100個くらい食べたい!」との声が出ていましたよ😂

普段はあんこが苦手という子も、最初は減らしていましたが、後からおかわりしていました♪

 

今日の給食もみんなよく食べてくれました!

来月の伝統料理メニューもお楽しみに🥰