オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

8月 お誕生日会 (幼児)

2022年8月31日

つき組・にじ組で8月のお誕生日会を行いました。

子ども達に「今日は何の会かな?」と聞くと、みんなで声を揃えて「おたんじょうびかーい!!」と元気に答えてくれました!

はじめに、お誕生日のお友だちにインタビューをしました。

「来年は小学校ですね!ランドセルは何色ですか?」

「茶色!!」

「大きくなったら何になりたいですか?」

「かんごふさん!!」

「では保育園のお友だちがケガや病気になったら助けてくれますか?」

「うん!見てあげる!!」と元気に答えてくれました!

保育士からの出し物ではマジックショーを行いました。

ティッシュの箱から保育士が2枚、ティッシュを抜いて…

「ちちんぷいのぷい!」

子ども達と呪文を唱えると…

何かが入っています!子ども達に何が入っているのか見てもらうと…

イチゴが出てきました!

次はプレゼントの箱です!

はじめは保育士が開けてみますが、中は空っぽです!

子ども達と「ちちんぷいのぷい!」

呪文を唱えて、箱を開けてみると…

中からケーキが出てきました!!

「あれ?なんで?さっきは空っぽだったのに~」

どういう仕掛けなのか楽しそうに考えていました。

ティッシュから出てきたイチゴやマジックで緑の封筒から出した‘’お誕生日おめでとうの‘’チョコプレートを貼ると、お誕生日ケーキの完成です!

最後にみんなで♩たんじょうび♩の歌のプレゼント!

みんなからのお歌のプレゼント、とっても喜んでいました!!

会が終わると「次は9月だね!今度は誰がお誕生日かな?」と楽しみに話すお友だちもいました。

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!🍰

来月のお誕生日会もお楽しみにしていてください!!