オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチン 郷土料理 神奈川県

2021年8月3日

7月は神奈川県の郷土料理です。提供日前に郷土料理の話しをしに部屋へお邪魔しました。日本地図から神奈川県を探してもらってから、神奈川県の全体図を見せました。地図を見せて自分たちがどの場所にいるのか説明しました。

日本地図を見せると「おばあちゃんがいるところ」「旅行しに行ったところ」など話しをしてくれる子ども達が大勢いました。ホール前に掲示してある日本地図をいつも見てくれているようで「見たことある」「知ってる」「ホールの前にある」と言っていました。

三択クイズにも多くのお友だちが参加してくれました。神奈川県でたくさん作られている食べ物、明日出る料理、郷土料理の場所についてのクイズは答えを簡単に覚えていしまい、驚きました。モアナさんではクイズをお友だちに出している姿も見られました。

*キャベツとしらすのサラダ

「しらす」は鎌倉や江ノ島、茅ヶ崎の名物で知られています。「釜揚げシラス」「シラスの天ぷら」「シラスサラダ」などの様々なメニューがありますが、その中でも「生シラス」は原産地でなければ味わうことのできません。機会があればチャレンジしてみてください。

*シベリア

「シベリア」とはようかんをカステラで挟んだお菓子で、昭和初期に子どもたちに人気のお菓子だったそうです。発祥地から考案者、名称由来、食品分類に至るまで未だ正式な解明がなされていません。ただ、古い歴史があるようで、誕生は明治後半から大正初期頃で、当時はどこのパン屋でも製造していたとの記録があるそうです。宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」に登場し、再び知られるようになりました。

昨日のクイズを覚えてくれていました。シベリアは厚みがあったので、あんこだけはずしたり、外側だけ食べてみたり、工夫していました。大きな口を開けて美味しそうに食べてくれました。