オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより☆ 虫歯予防デー~幼児クラス~

2019年6月10日

虫歯予防デーにちなんで、乳児クラスに引き続き、今日は幼児クラスで歯磨きについて子どもたちに模型や絵本を使って話をしました。

 

絵本「はみがきしないとどうなるの?」と、歯磨き樺くんを使って、どうして歯磨きをするのか、どうして虫歯になるのかを子どもたちと話をしました。

また、歯ブラシを持つ時の3つのお約束「かけない」「かまない」「はをみがくいがいにつかわない」や、歯ブラシを自分の方に向ける「こんにちは」、歯ブラシを相手の方に向ける「さようなら」の持ち方の話、クイズを出題しながら、虫歯と糖分(砂糖や甘い食べ物)の関係を知ってもらい、虫歯予防について考えてみました。

幼児クラスでは歯磨きをしているおともだちが多く、「おかあさんに、はをみがかないとむしばになるよっていわれてるの」と教えてくれるおともだちや、「まいにちみがいてるからこんなにきれい」と白い歯をみせてくれるおともだちがいました。

最後はみんなで、はみがきかばくんの歯を磨きました。「やりたい」と言ってくれるおともだちが多く、順番を守ってとても丁寧に歯と歯の間も磨けていました。

日頃の意識を高めて、将来「8020運動(80歳になっても20本以上の自分の歯を保とう)」につなげていかれたら嬉しいです。