オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより☆ 6月 物語メニュー 『しろくまちゃんのほっとけーき』

2020年6月11日

6月の物語メニューは、『しろくまちゃんのほっとけーき』です。
絵本には、しろくまちゃんとお母さんが、一緒にホットケーキを作っていく過程が楽しそうに描かれています。材料を用意して、卵を割って、かき混ぜて、焼いて、食べるところまで、ホットケーキを今すぐ作って食べたくなるような気持ちにさせてくれる絵本です。今回は、絵本に出てくるシーンを旗にし刺した、2段重ねのホットケーキと、ココアがほんのり香る、くまちゃんのクッキーをおやつに提供しました。

 

絵本を読んだことがあるお友だちがたくさんいてくれたので、「しろくまちゃん!」、「くまちゃんかわいい!」などの声が飛び交っていました。旗を刺したまま両手で持ち、大きな口を開けてホットケーキを頬張っている様子が見れたことが印象に残っています。 おやつを食べ終わる時間の頃、2階の本棚へ行き、しろくまちゃんのほっとけーきを読み聞かせしました。「今食べたー!」と教えてくれたり、「旗になっていたページはここだよね!」と教えてくれました。また、しろくまちゃんが卵を落として割れてしまったシーンでは、「僕、卵割れるよー!」と教えてくれるお友だちもいました。少しでも絵本の世界を楽しんでもらえたようで、キッチンスタッフとして嬉しい限りです。是非、ご家庭でも親子一緒に、ホットケーキを作ってみてはいかがでしょうか。 次回、7月の物語メニューは『ありがとまと』です。