オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより☆アップルミントティー

2019年8月21日

5月の中旬少し暑いくらいの日でした。無農薬・有機栽培のイタリアンパセリとアップルミントの苗が届き、お庭の手入れをしてくれているいつおさんに土や水やりなどのアドバイスを頂きながら、おともだちと一緒に大きなプランターに植替えました。あれから2ヶ月が経ち大きく成長しました。

 

アップルミントの特徴は明るい緑色とやや丸みを帯びた葉っぱの形をしていることから「丸葉薄荷(まるばっか)」とも呼ばれています。細かい毛が生えていることから「ウーリーミント」という別名もあります。アップルミントの葉っぱからはほのかに林檎の香りがします。

緑色のアップルミントと同じようなきれいな色をしたバッタが、ミントを摘んでいるおともだちをびっくりさせました。

アップルミントを摘んでいる時から香りがしてきて、おともだちは葉っぱの香りも、自分の手のにおいもクンクン嗅いでいます。「少し果物の匂いがしない?」と聞いてみると「いちご?」「もも?」「あ!うめぼしだ!」とたのしい回答。

葉っぱの先の柔らかい所を摘んでみてねとお願いすると上手に指先を使って新芽を取ってくれます。

力の入ったおともだちは、太い茎の部分を引っ張って「たくさんとれたよ!」と自慢気に見せてくれました。

その後アイスハーブティーを作って配ると「なんかアイスのあじだね」「くすりみたい」などいろいろな感想を教えてくれました。

爽やかな香りで、少しでも涼しさを感じてくれれば嬉しいです。