オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより☆物語メニュー「ぐりとぐらのうたう12つき」

2019年11月8日

今月は絵本の「ぐりとぐらのうたうた12つき」の11月のページに出てくるシチューをお昼ごはんで提供しました。

今回は旬のしめじやエリンギといったきのこがたっぷり入った、「きのこのシチュー」を作りました。

シチューは園の中でも大人気のメニューになります。今日も、「こんなにたくさん入れたよ!」「たくさんおかわりする!」と元気な声がたくさん聞こえてきました。

今の時期は、落ち葉や紅葉がたくさん見られる季節となっています。しかし絵本とは違い、まだ外は緑の葉が少しばかり残っているように感じられます。そのような中でも朝晩の冷え込みや日中のぽかぽか陽気の中から感じる肌寒さが秋を感じさせ、同時に冬の訪れも実感します。

子どもたちも少し冷えた体に温かいシチューを口いっぱいにほおばり、また、パンにつけて食べるなど思い思いの食べ方でシチューの味を楽しんでいました。

 

12月の物語メニューは≪ぐりとぐらの1ねんかん≫です。

来月もぐりとぐらシリーズの絵本になります。こちらもぐりとぐらが1年間どのように過ごしてきたかを遊びや食材などで季節を感じる絵本となっています。秋とはまた違った冬の食材や果物を使って絵本の中の料理を再現していきたいと思っています。楽しみにしていてください!