☆キッチンより☆物語メニュー「やさいのせなか」
2019年7月10日
7月の絵本は『やさいのせなか』です。
いろいろなやさいの上に紙をのせて黒いクレヨンでこすると、やさいのせなかの不思議な模様が紙の上に現れてきます。さて、これはなんのやさいかな。この奇妙な模様は一体何だろう、この面白いかたちは何に見えるかな?
子どもたちは、想像力を思いっきり羽ばたかせて、この絵本を楽しみながら、身近なやさいの表面の凹凸の面白さ、不思議さ、美しさを発見するユニークな絵本です。
今回は幼児クラスで物語メニューの体験を行いました。
使用した野菜は、とうもろこし、いんげん、カリフラワーです。
この3種類の野菜から子どもたちが好きな野菜を選び、クレヨンの色も様々な色を使い、色とりどりの「やさいのせなか」を作りました。
とうもろこしは子どもたちから、「これ好きなやつ!とうもろこしだ!」と声が聞こえてきましたが、カリフラワーやいんげんはまだ見慣れていないのか、「白いブロッコリー?」「枝豆?」と不思議そうに触っていたため、「これはカリフラワーでこれはいんげんだよ」と教えたところとても言いにくそうではありましたがみんなで頑張って言葉を覚えようとしている姿にまた一つ成長を感じました。
今回、野菜の数が限られていましたが、後から来たお友だちに野菜を譲ったり、やり方を教えてあげるなど、みんなで協力しながら楽しく描いていました。
出来上がった作品はランチルームに飾られ、いつもと違うランチルームの雰囲気に驚くお友だちや、「これ私がかいたやつ!」とキッチンの私たちに教えてくれるお友だちもいました。
それに合わせ、お昼のサラダには3種類の蒸し野菜を提供しました。絵を描いた時と少し形が変わっていた為、気付くお友だちが少なく感じましたが、「これさっき描いたカリフラワーだよ」と声をかけると気づいてたくさん自分のお皿に取り分ける姿が見られました。
8月の物語メニューは≪ひとくちぱくり≫です。
絵本の表紙には大きくすいかの絵が描かれています。
8月にぴったりの絵本です!楽しみにしていて下さい!