オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより☆物語メニューの日「おばけパーティー」

2019年10月30日

10月の絵本は『おばけパーティー』です。

今日はおばけのアンリが友だちみんなを晩さん会にご招待。
おもてなしをしようと準備中。アンリはまだキッチンで忙しそう。
さてさて、おばけのパーティーってどんな様子なのでしょう。
どんなごちそうが出るの?
おばけってお料理食べたらどうなるの?
興味津々。さぁ、みんなでのぞいてみましょう!
まずはカクテル。アンリオリジナルのカクテルは、飲んでみると・・・あらきれい!体がカクテルカラーに変身です。
スープを飲むとどうなるの?サラダを食べると?チーズは?
フランス生まれのお洒落でゆかいな絵本『おばけパーティー』は、刊行から20年。世界17カ国で愛されるロングセラー絵本となっています。おばけと言っても、ちっともこわくありません。愛嬌たっぷり、おともだちになりたいくらい愉快でかわいらしいおばけたちです。

今回は絵本の「おばけパーティー」に出てくる食材を使ってお昼ごはんを提供しました。

ハンバーグに乗せたチーズはおばけの形にくりぬき、かぼちゃの中には紫色のさつまいもを入れたりと、色も形もいつもと違った不思議なお食事になりました。

紫いものを見て、「なんでなすが入ってるの?」となすと間違えるお友だちがたくさんいましたが、私たちが、「これさつまいもだよ」と伝えると、「昨日食べたさつまいもと色が違う…」と昨日お芋ほりで取ったお芋を食べた感想も教えてくれました。

 

おやつでは粉糖を水で溶かして作ったおばけがいるマフィンと、こうもりとおばけの形をしたクッキーを作りました。

幼児さんのクラスでは、マフィンにいるおばけは目が一つのおばけもいて、「一目のおばけこわい!」と言いながらも、「おばけ倒してやるー‼」と勢いよく頬張る姿が見られました。食べ終わったあとには、「見て見て!倒したよ!」と力強く報告してくれました。

今回ランチルームに折り紙で作ったおばけやかぼちゃなどをランチルームに装飾しました。

「かわいいかぼちゃがいる!」「怒ってるおばけもいる!」と様々な表情のおばけとかぼちゃを見て、おやつの後に自分のお気に入りの一枚をじっくりと選び、お友だちと見せ合いながら嬉しそうにしていました。

11月の物語メニューは≪うたうた12つき≫です。

ぐりとぐらシリーズの絵本になります。季節の食材や食べ物などたくさん出できます。

寒くなってきたので絵本に出でくる温かい食べ物を提供しようと考えています。

楽しみにしていてください!!