☆キッチンより☆郷土料理「鹿児島県」
2019年12月11日
本日の郷土料理は鹿児島県でした。
鹿児島県は黒豚が有名です。鹿児島県の県内で飼育された純粋バークシャー種の豚肉の事を指します。今回は肩ロース肉を使ってとんかつを作りました。ウスターソース、ケチャップ、醤油、三温糖を煮詰めた甘辛ソースが食欲をそそります。いつもよりご飯も多く炊いて準備しました。
とんかつはご家庭でもよく召し上がっているようで「わたしとんかつだいすき」「ぼくも!」「これたべたことあるよ、うちのはもっとおおきいよ!」と教えてくれます。
乳児のおともだちは自分のお名前が呼ばれ、配膳台に食事をうれしそうに取りに行く姿が見られました。食欲旺盛の乳児さんは手を使って上手につまめるようになったり、食具に一生懸命挑戦してみたり、コップで上手にお茶を飲んだり、上達が早いことに驚かされました。
さつま汁はさつま鶏を使うことに由来しています。お肉と野菜の具たくさんの汁です。今日は厚揚げと干し椎茸も加えてあります。乳児さんも幼児さんも厚揚げや油揚げが入っているとよく食べてくれます。具だくさんの食材のひとつひとつを選びながら食べてくれました。
おやつには「ふくれ菓子」を提供しました。「わたあめみたいにふわふわしているんだよ」「おこっているからかな?」「もくもくしているかも」とおともだちの想像も膨らんでいました。
来月の郷土料理は神奈川県です。