オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより 手作りパン うぐいす豆パン

2021年2月5日

今日のおやつはうぐいす豆パンです。お豆が入っているパンを食べてくれるかな?うぐいす豆は、「アオエンドウ」の熟したものを収穫して甘煮にした食品です。「アオエンドウ」はエンドウの一種です。エンドウにはさやが柔らかい軟莢種(なんきょうしゅ)とさやが硬い硬莢種(こうきょうしゅ)があります。

軟莢種(なんきょうしゅ)はさやがまだ未熟なうちに収穫して「サヤエンドウ」として利用します。また、乾燥前の豆を「グリーンピース」として利用します。さやが硬い硬莢種(こうきょうしゅ)は昔から完熟し乾燥した実が利用されていて、「アオエンドウ」は煮豆などに加工され、「アカエンドウ」はみつ豆などに加工されます。その「アオエンドウ」を甘煮にしたものがうぐいす豆です。

ふっくら焼き上げりました。

甘く煮たお豆なので味を試してみてとの声かけに「お豆は苦手」「苦い」と、お豆を取ってパンだけ食べてたお友だちもいました。小さなお友だちは、パンについてる白い粉が口の周りについてしまいました。節分メニューの時に鬼の目にお豆を使ったのですが、カレーに混ぜて食べてみたら食べられたお友だちがいて、今回のパンもお豆を嫌がらず食べてくれました。お豆だけ取って後でまとめて食べているお友だち、「ふわふわもちもちパン」「おいしい」「お豆甘かったよ」とおかわりしてくれたお友だちがいました。