オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより 郷土料理 東京都

2021年10月8日

今月は東京都の郷土料理です。いつものように郷土料理の話しをしに部屋へお邪魔しました。日本地図から神奈川県を見つけて、東京都をみんなに探してもらいました。日本地図にはひらがなで書いてあるため「きょうと」と「とうきょう」を最初間違えてましたが、「東京だよ、よーく見て」と言うと一生懸命探していました。東京都は神奈川県の隣にあって近いことを知ってもらいました。クイズでは東京都でたくさん作られている「唐辛子」「なばな」「小松菜」を紹介しました。郷土料理では「ちゃんこ」「鈴カステラ」を紹介しました。鈴カステラは覚えやすかったようで楽しみにしていました。

*ちゃんこ風スープ

「ちゃんこ」と聞くと「ちゃんこ鍋」を想像する方も多いかもしれません。しかし本来は、相撲部屋の力士さんが作るすべての料理を「ちゃんこ」と言います。お昼のメニューでは、具沢山のスープでちゃんこ鍋を再現しました。

*鈴カステラ

鈴カステラは、まんまるの形をしていて砂糖がまぶしてあるもので知られています。おやつでは、たこ焼き器を使って丸い鈴カステラを再現しました。前日の説明時には、「あしたのおやつはこれ?」「おいしそう!」「たのしみ!」とおやつが待ちどうしかったようです。

クイズの唐辛子が印象に残ったようで、「きょうのごはんにとうがらしはいってる?」と聞かれました。鈴カステラは人気で「おいしい!」とたくさん食べてくれました。