オハナ鶴見保育園からのお知らせ

キラキラときめく手作り玩具ワーク♪

2021年6月18日

子育て支援の一環で手作り玩具(ポットン落としとセンサリーボトル)の

ワークがあり、4名の方がご参加下さいました。

ポットン落としは、物を指でつまむ、穴に入れる、落とす、など指先を使う事で

発達を促すねらいがある知育玩具です。

まずは小さなビーズやスパンコールを6つの小瓶に入れていきます。

「どれにしよう」と迷いながらビーズを選び、1度ビーズや鈴を入れて、

その後、新しいビーズを足したりしながら

1つ1つ丁寧に、小瓶を作成されていました。

ボンドを使ってキャップを固定した後は、タッパーのフタの部分に

ヤスリを使って穴の切り口をなめらかにして完成です。

次はセンサリーボトルです。目で見て、「視覚」で感覚遊びができます。

スノードームのような、ふわふわ、キラキラ揺らめく玩具です。

キラキラのテープを切る作業では、細長くだったり、三角だったり、

短冊のような形だったりと個性が出ていて、それぞれのボトルの中で

様々な揺らめきを見せていました。

ゆったりとした時間の中で作って頂いた手作り玩具。

ママの作った玩具にお子さまも嬉しそうに手に取っていました。

参加して頂き、私たちも一緒に有意義な時間を過ごせたこと、

さらに「楽しかった」「集中出来てよかった」「おうちでも作ってみます」

などのアンケートも頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

次回は10月に元パン屋さんの職員による、「パン作り」を予定しています。

こちらも楽しみです。