オハナ鶴見保育園からのお知らせ

子育て支援イベント~手作り玩具・七夕飾り~

2022年7月12日

子育て支援イベント①

手作り玩具ワークがありました。キラキラのビーズを使ってポットン落としとセンサリーボトルを作ります。

ポットン落としの中の小瓶やセンサリーボトル用のペットボトルに好きなビースやパーツを入れます。同じ色で統一してみたり、好きな形のものを入れてみたりしながらじっくりと集中して作られていました。

完成した作品を見て、満足げに「きれい!」と話されていました。

後日「今までやった事がなかったけれど、自分で作ったものってやっぱり違いますね!なんだか充実感もあるし、センサリーボトルは自分の方がずっと見ちゃう」と嬉しいお言葉を頂きました。

ママが作った大切な玩具、お子様もきっと嬉しいですね。

~子育て支援イベント②~

7月の1週目、親子で七夕飾り制作のイベントがありました。

ハワイアンモチーフの飾りを「ここはどうするの?」「ママとやりたい」等話しながら一緒に作り進めていきます。

好きな色のペンを手に取り、ホヌ型の短冊に願い事を書いたり、好きな模様を描き込んでいきます。

とっても集中していますね。

オクラを使ったスタンプもきれいに出来ました。

完成していくごとに、「見て!」と誇らしげに見せてくれます。

最後に飾りを笹に飾って出来上がりです。

みんなの願い事が叶いますように☆

ご参加いただき、ありがとうございました。