オハナ鶴見保育園からのお知らせ

引き取り訓練がありました。

2019年9月6日

9月6日に引き取り訓練が行われました。

今回は豪雨による河川氾濫の恐れを想定してのお迎え要請です。

お昼ごはん用に、保育室で災害備蓄食品のアルファ米で炊き出しをしました。

50食分のアルファ米にお湯を入れ蓋をします。

「20分でできるんだよ」と伝えると、タイマーの前でじーっと待つ子どもたちでした。

おにぎり弁当でのお昼ご飯の提供となりました。意外なことに、ほどよい硬さでとてもおいしく、災害時も安心です!

副菜のコーンはラップをかけて、食器が汚れないようにしての提供です。

 

お昼ごはんが終わった13時、河川氾濫の警報が発令された想定で避難の開始です。

階段のくまちゃんも避難です

 

職員は役割分担を決め必要物品を運んだり、お迎えの荷物を用意したり、情報を収集したり、迅速に動きます。

一方、保育室内は電気は消えていましたが、子どもたちに動揺を与えないよう、歌を歌ったり、体を動かして遊んだり、工作をしたり、つとめていつものようにすごします。

 

おやつの時は、幼児クラスの子どもが小さいお友達に「おやつおいしいよ」「こわくないから、となりでみているね」という姿が見られました。

電気が消えて不安になっていると思ったのでしょうか、自分から声を掛ける素敵な瞬間でした。

食べ終わると「こっちであそぼう」「絵本よもうか」と遊びに誘っていました。

 

断水の想定で、非常用トイレの訓練もしました。

便器にビニール袋をかぶせ、中に新聞紙を敷き安定させてペットシーツを敷き、吸水させます。

はじめは戸惑う子供もいましたが、お友達が使用すると、ぼくもやってみよう、とチャレンジする姿もありました。

女の子たちからは「なんでこんなことするの?」と質問の嵐でした。

いつもと違う状況では、子どもたちには事前のわかりやすい説明と、メンタルケアも必要だとわかりました。

 

訓練で実際に経験、行動することで、災害時の行動に活かされていきます。

保護者の皆様も、お忙しい中お迎えのご協力、ありがとうございました。