オハナ鶴見保育園からのお知らせ

手作り玩具を紹介します♪

2020年5月19日

 

緊急事態宣言、たくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございます。

園庭開放や、絵本の貸し出しなどで久しぶりに再会する子どもたちに会える日を楽しみにしていました。

一回り身体が大きく成長していたり、語彙数がぐんっと増え、短い時間ですが子どもたちと会えた時間や素敵な笑顔に癒されています。

引き続き、園庭開放や絵本貸し出しも行っていますので、ぜひご利用下さい。

 

乳児室では、手作り玩具が沢山増えました。

一部ですが、紹介していきたいと思います。

 

 

こちらは、牛乳パックを使用して作ったアンパンマンの手作り玩具です。

一つの面を透明テープでくっつけると、

いないいない~

 

\ばあ!!!/

なかから、みんなの大好きなアンパンマンが飛び出てきます。

アネラ組の子ども達に、保育者が手に取り「ばあ!」と遊ぶとにっこりと素敵な笑顔をみせてくれていました。

レア組のお友だちは自ら手に取り、「ばあ!」と言いながら、夢中になり遊び始めています。

 

続いては100均のパーツで揃えた玩具です。

保育園のティッシュペーパーはペーパータオルを気に入り何枚も繰り返して取っている姿が見られたので、こんな玩具を作ってみました。

 

中には、いくつかの布を一部分だけ縫い合わせているので、一枚取り出すと、次から次へと布がでてくる仕組みになっています。

なかから、どんどんと出てくる布に子どもたちは、大喜びでしばらくに間夢中になり遊んでいました。

 

廃材や、100均一で簡単に手に入る素材を使用しておりますので、

お子さんの好きなキャラクターや素材を使って、

世界に一つのお気に入りの玩具を是非作ってみてくたさい♪

 

緊急事態宣言が解除され、普段通り子ども達、保護者の方々と会える日を楽しみにしています。