オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより☆ 物語メニュー 5月『そらまめくんのベッド』

2020年5月13日

5月の物語メニューは、『そらまめくんのベッド』です。
自分のベッドをお友だちに貸してあげられずに意地悪だったそらまめくんが、お友だちからの優しさを受け、最後には、お友だちに自分のベッドを貸してあげるお話になっています。子どもはもちろん、大人も一緒に優しさを学べる絵本です。

前日に、下処理前のそら豆の皮むきを子どもたちと一緒にしました。皮むきをする前に読み聞かせをしたので、絵本にも出てくるそらまめくんのふかふかベッドを、実際にもあることを見ながら行いました。参加してくれる子は少なかったですが、意欲的にむいて楽しんでくれていました。さやいんげんなどとは違い、皮と実が大きいので、力を入れて綺麗にむけていました。

前日にむいたそら豆は、さらに皮をむき、加熱した後、炊き立てのご飯に入れて混ぜ込みました。今回はチーズを一緒に入れたので、そら豆の独特な臭みが無く、食べやすくなったと思います。子どもたちも気に入ってくれた様子で、主菜よりも進んで食べてくれていたのが印象的でした。ご飯を全部食べたよと、お茶碗を見せてくれたお友だちや、手にご飯粒を付けながらも、一生懸命食べているお友だちがいました。
次回、6月の物語メニューは『しろくまちゃんのほっとけーき』です。