オハナ上永谷保育園からのお知らせ

♪♪ おはなのかぜ♪♪ 新年1月号

2019年1月4日

♪♪ おはなのかぜ♪♪ 新年1月号

保育園にも輝かしい新年が訪れるよう、各クラス子ども達が作った制作物をぜひ見ていただきたいと思います。だるまや福笑い獅子舞・・・お正月の雰囲気を感じられるようなモチーフに、ひとりひとりの個性と年齢なりの良い味が滲み出ていて微笑んでしまいます。

遊びも、駒やかるた、羽根つきなどに挑戦していきます。クリスマスの雰囲気に盛り上がる子ども達ですが、日本の伝統的な文化の良さも感じてもらいたいものです。ほし・にじ・そらぐみは、お家あてに年賀状をポストに投函していました。きっと家族での食卓の話題にのぼったことと思います。10代の学生たちははがきのあて名書きや切手代がいくらなのか見当もつかない子が増え、授業の中で時間を使って勉強するそうです。必要性は薄れたとしても、手紙のぬくもりや受け取った時の喜びを感じ合える人になってほしいと願います。童謡「やぎさんゆうびん」の歌詞が想像できなくなるのは寂しいものです。

今年は天皇陛下の退位の礼・即位の礼等も行われる予定ですので、平成という時代に思いを馳せながら、普段見ることにできない日本の由緒ある文化も味わいたいと思っています。

園長 小林 千恵

2歳児・眠っている獅子舞も?

5歳児・だるま付き羽子板は招福まちがいなし!