オハナ上永谷保育園からのお知らせ

親子陶芸教室

2019年1月28日

1月26日土曜日に親子陶芸教室を開催しました。

当日は陶芸家の若林先生に来園していただき、陶芸の作り方を教えていただきました。子どもたちも真剣な表情でした。

 

月曜日から「なにをつくろうかな?」と楽しみにしていた子どもたち!粘土をだしてねこやホットドッグをつくり「陶芸教室でママと作るんだ~!」と言っていましたが、当日はお皿やコップに変更する子もいました。

いざ、親子で粘土を丸めたりのばしたりし始めると子どもより保護者の方が夢中になってしまうくらいでした!親子で話をしながらとても楽しんでくれ、穏やかな雰囲気で陶芸教室を行なうことが出来、子どもたちもとても喜んでいました!作っていると「もうこんな時間だー!」と言葉にして慌てている方もいらっしゃいましたが、時間を忘れてしまうくらいあっという間の時間をすごしました。

土粘土を形にしていくとお皿やコップに模様をつけてとてもすてきな作品が出来上がりました。3月まで待ち遠しいですが、みんなで首を長くして待っていたいと思います!

最後には若林先生が機会を使って子どもたちがリクエストをしたウルトラマンなどを作ってくださり、歓声が上がっていました!

親子陶芸教室にご参加して頂きありがとうございました。

残り少ない保育園生活を子どもたちとおおいに楽しみ思い出をつくっていきたいと思います。

そらぐみ担任篠原