オハナ上永谷保育園からのお知らせ

♪♪ おはなのかぜ♪♪ 2月号

2019年2月2日

 

♪♪ おはなのかぜ♪♪ 2月号

桜の開花予想は例年より早めとのこと。こんなに寒いのに~と、道端の桜に目をやると、あらっ!冬芽が膨らみをもっているではないですか。厳しい寒さの中でも春の準備、花開く準備が進んでいるのだと・・・。毎年のことながら冬芽に目も心も奪われ、その命の膨らみに心がフワッと明るくなりました。

先月、心が躍るように弾んだ時間もありました。マハナ会が計画運営してくださったブラスカスミッシモさんによる演奏会。演奏も演出も子ども達向けに構成してくださり、ブラスバンドの軽快なリズムにダンス、各楽器のハーモニーにホール中が包まれ、心が躍りました。保育園という子ども達に身近な場所で、老若男女が笑える企画をありがとうございました。

心の動きつながりでもうひとつお伝えさせていただくと、オハナの職員研修の中で、子どもと心がつながった瞬間を伝え合っています。自分とその子の間にしか感じられない手応えや信頼の芽生えの瞬間。私たち保育士の小さな喜びでもあり、この職業の根幹と言えるかもしれません。ひとり一人の心の動きや成長を見て取って寄り添う関わりを心掛けているところです。

2月中旬の懇談会では、保育園での子ども達の心と体の成長の姿を保護者の方々と共有できればと思っています。お家での可愛いエピソードなどもこの場で披露してくださると、クラスがほっこりした雰囲気になるではないかとも考えています。ほっこりとは別に、年度末ですから事業や運営の振り返りもしながら来年度の計画も立てていきます。例年のこととはなりますが、保育園に関する保護者アンケートを懇談会の日に配布させていただきますのでご協力をよろしくお願いいたします。保育園も冬芽と一緒に春の準備です。

園長  小林 千恵