オハナ上永谷保育園からのお知らせ

給食室から~わくわくの日~

2018年10月12日

今日は 10月のわくわくの日でした。

ひと月に一度、お誕生会も兼ねているので、給食も特別メニューです。

暑さも和らぎ、子どもたちの食欲も増してきたので、ボリュームもあり、みんなも大好きなコロッケにしました。

泥つきの美味しいじゃがいもを大きいまま蒸すと、粉を吹くほどにほくほくしていて、お肉や野菜の旨みをしっかり吸って、美味しく仕上がりました!

ここの給食では、売られているもののように平たくせず、小さくまん丸に作ります。

コロコロ、コロコロ・・・っと丸めて、揚げて、たくさん(一人2個なので、200個!+職員分!)積みあがってゆくと、とってもかわいくって、作っていると 楽しくなる献立のひとつです。

おやつは 季節の短い紅玉が手に入ったので、「リンゴのケーキ」にしました。

りんごを煮る時に、皮を一緒に煮だして、きれいなピンクにして、薔薇の花のようにカップケーキの上に飾りました。 子どもたちの中には、意外とフルーツが苦手な子がいるのですが、このリンゴの薔薇は気に入ってもらえたようで、食べてくれて、うれしかったです!

りんごは 胃にも優しく、整腸作用もあるので、ぜひこの季節に食べてもらいたい食材です。

 

次回は オハナの定番の和食をご紹介しますね♪ どうぞお楽しみに!