オハナ上永谷保育園からのお知らせ

給食室から~育児講座とオハナの給食~

2018年10月21日

こんにちは。 給食室です。 今日は 近隣の親子向け育児講座でした!

育児講座には、お試しで給食の提供もあります。今年度は 乳児食のみの提供だったので、秋に美味しい鯖を竜田揚げにしました。 鯖は意外にも、子どもたちの大好きな魚の一つで、揚げることにより、身がふっくらと、皮はパリッと仕上がって、今日も残すことなく、とっても良く食べていました。

育児講座の子どもたちも、美味しそうに食べてくれました♪

お味噌汁は「出汁の味がしっかりしていて、薄味なのに美味しい」などと、その他にも嬉しいお声を頂きました。 お子さまの食べ方、食べ進みの状況などのご相談も頂き、短い時間ではありましたが、とっても有意義なひと時でした。

ご参加ありがとうございました!

 (副菜→キャベツのごま酢和え)

 

 

そして、続いて、定番の給食のご紹介です。

オハナ保育園では、 週に2回は必ず魚料理です。こんな感じで提供されます♪ ↓ ↓ ↓

今日ご紹介するのは、主菜の 「鮭の南部焼き」!

鮭の切り身を醤油と酒とで和えてから、黒ごまをふって焼くと、香ばしく仕上がるので食べやすく、子どもたちはとてもよく食べてくれます。 ごまは、見た目や香りだけでなく、口の中で噛んだ時のごまのプチプチの食感も子どもたちの感覚を育ててくれるスーパー食材です。 

添えてある副菜は「千草和え」。 味付けは、醤油と上白糖のみなのですが、野菜に刻んで混ぜ込んであるかまぼこが、とってもいい味を出してくれて、もりもり食べられる野菜料理の一つです。 かまぼこの代わりにちくわでもできるので、ぜひご家庭でもお試しください!

この日のお味噌汁は かぼちゃと玉ねぎでした。 秋も深まり、だんだん寒くなってくる季節に、ほくほく甘く、身体も温まる一品でした! ハロウィンも近づいているので、 かぼちゃを食べる機会が増えると思いますが、お味噌汁に入れるとたくさん食べられるので、おすすめです☆