よいしょ~っ!よいしょ~っ! おもちつき2018
2018年12月27日
今年もたくさんの保護者の方にお手伝いいただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
お父さんがつき、
お母さんがつき、
子どもたちがつき、
親子でつき、
職員がつき、
みんなで「よいしょ、よいしょ」と、ついたおもちは格別でした。
くるみ・くぬぎ組は二人一組で杵を持ち、力強くついてくれました。
いちょう組は一人で杵(子ども用)を持ち、大人の姿を見本に、腰を入れてしっかりついてくれました。
見学に来た乳児クラスは、つきたてのお餅を触ってみました。
来年、幼児クラスへ進級するあんず組は
「ぼくもやりたい。」「○○ちゃんは次できる?」と積極的でした。
その熱意を来年ぶつけてもらいましょう。
最後は鏡餅づくり。
いちょう組は作り方のお手本をよく見て、自分の鏡餅を作りました。
たくさんの大人が笑顔で子どもたちのお餅つきを見ていることにとても感動しました。
そして、たくさんの大人が笑っていると、子どもたちもうれしそうな表情を見せていました。
年の瀬のお忙しい中でのご参加だったと思います。午後からお仕事の方もいらっしゃいました。
でも、2018年の最後を飾るにふさわしく、最高に楽しいお餅つきでした。
ありがとうございます!また来年もよろしくお願いします!
2018年、保護者の皆様のご理解とご協力に何度も助けられました。
本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えください。また、2019年もよろしくお願いいたします。
おはなにっぱの2018年はあと一日。