オハナ新羽保育園からのお知らせ

今日も元気!

2022年9月30日

9月も終わり、来週からは10月に入ります。

お部屋ははやくもすっかりハロウィンモード!

ひとりがおばけの制作絵本を読みながら工作をしているところに、「そういえばもうすぐハロウィンだね」「おうちにおばけ飾ってるんだ~」と会話がはじまり

「保育園にも飾ろうよ」「このお部屋おばけだらけにしよ~!」と様々なアイディアが浮かんできます。

ひとりが作りはじめたことがどんどん広がって「ぼくもやりたい!」「こわい顔にしてみようかな」「ねこのおばけにしよーっと」と最初のアイディアがどんどん発展していきました!

その結果、こんなに様々なかわいいおばけたちでいっぱいになったお部屋。

ハロウィンまでまだまだ時間はあります。これからどんなアイディアがでてくるのか楽しみです!

最近の子どもたちのお気に入りの散歩場所は、丘陵公園!

畑に水をやってから丘陵公園で遊ぶことが多いのですが、この畑と丘陵公園、とにかく虫がたくさんいるんです!

子どもたちの手より大きいカマキリに素早いバッタ。

こんな時、虫に詳しく、捕まえられる子がみんなのヒーローになります。

「こっちにいたよ!」「つかまえて!」「みせてみせて!」と触れない子も興味津々。

好きなことに夢中になっている姿ってかっこいい!

そんなヒーローたちを見て、自分も虫を触ってみようと挑戦する姿もかっこいい!

 

 

室内ではブロック遊びに悪戦苦闘。

「長くつなげたけど、倒れちゃう…」「ちょっとこっちもってて!」と協力しながら考えます。

正解がでなくても、うまくいかなくても大丈夫。

同じ遊びの中でもそれぞれの目的をもって遊んでいた子どもたちが、お友だちと同じ目的に向かって遊ぶようになりました。

こういう遊びを通して、みんなと一緒って楽しい!お友だち大好きという気持ちが芽生え、他人を思いやったり大事にする力がついていくんですね。