オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

★☆幼児カレーパーティー☆★

2019年8月7日

今日は幼児クラスのほし組・つき組・にじ組3クラス合同でカレーパーティーをしました(#^.^#)

パーティーにむけて、幼児クラスで協力して給食を作りました☆

~献立~

●夏野菜カレー

●マカロニサラダ

●黄桃ラッシー

 

みんなに作ってもらう今回のカレーは夏野菜のかぼちゃ・なす・ピーマンなどがたっぷり入った『夏野菜カレー』です☆

そんなカレーパーティーの前日…

にじ組さんのみんなに栄養士が『明日のカレーパーティーで使う野菜とお肉が足りないんだけど、どうしよう~!』と伝えると、

『じゃあ八百屋さんとお肉屋さんに行って買ってきてあげるよ!』と心強く答えてくれて、お買い物をお願いしました!

『何をどれくらい買ってくればいいの?』『お金はどれくらいいるのかな?』と給食室に聞きに来てくれました。

『園長先生にお願いしてお金をもらってこよう!』とさすが年長さん。

準備万端で、暑い中お買い物に行ってくれました☆

『たくさん買ってきたよ~~』『かぼちゃもピーマンも重たかった~』と言いながら、

『給食先生、これで明日美味しいカレーできる?』ととても楽しみにしていてくれました。

そして迎えたカレーパーティー当日…

朝一番にほし組さんが野菜をきれいに洗ってくれてました☆

 

ほし組さんが洗ってくれた野菜の皮をつき組さんがむいてくれました☆

『初めて人参の皮をむいたよ!』『おうちでも昨日練習してきたよ!』と一生懸命取り組んでいました。

きれいにむいてくれた人参をにじ組さんに渡して…

にじ組さんが包丁を使って切ってくれました。

『包丁を使うときは手は猫の手にするんだよね~!』と包丁を使うときのお約束もばっちりです☆

『ピーマンはすべりやすいね~』『人参は硬くて切りにくいよ~』と言いながら、一生懸命切ってくれました。

食べやすい大きさに食材が切れたら、いよいよ調理スタートです☆

お肉と野菜をしっかり炒めて、煮ていきます。

『美味しくなあれ、美味しくなあれ』と魔法をかけてくれました。

にじ組さんが研いでくれたお米は、ホカホカ・ツヤツヤに炊けました。

ほし組さんが和えてくれたマカロニサラダには、制作した旗を飾りとてもかわいらしいサラダになりました。

 

つき組さんは牛乳・ヨーグルト・黄桃・砂糖をよく混ぜて黄桃ラッシーを作ってくれました。

みんなが協力してくれて、今日は一段と美味しい給食が出来ました♡

にじ組さんがみんなのカレーを盛り付けてくれました。

『どれくらい食べられる?』『あと少しだけ入れようか?』などとお友だちに聞きながらよそう姿に、ホッコリとした温かい気持ちになりました♡

さあいよいよパーティーの始まりです!

 

たくさんのお友だちと一緒にお話を楽しみながら、食卓を囲み、子どもたちの笑顔がとてもキラキラしていました♡

みんなで協力して一生懸命作ったごはんは、とっても美味しかったね(*^。^*)♡