オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

にじ組最後の食育集会

2022年3月11日

毎月行っていた食育集会。

5歳児クラスのにじ組さんは今日が最後。

そのことを伝えると、にじ組さんはびっくり!

「え~!やだ~。」

と毎月の食育プロジェクトを楽しみにしていてくれたことを感じました。

(先生もさびしいなぁ・・・。)

今日の食育の話は、3色食品群。

みんなの体を強くしたり、守ってくれる食べ物を、3色戦隊「赤レンジャー」「黄色レンジャー」「緑レンジャー」として紹介しました。

赤レンジャーは、肉、魚、卵、乳製品、大豆製品。

黄色レンジャーは、ごはん、パン、麺、いも類。

緑レンジャーは、野菜、果物、海藻、きのこ。

その後、ある日の給食の献立をみて、食材を3色食品群にわける3択クイズをしました。

メニューは、七分米、味噌汁、魚の香味焼き、納豆和え、果物(オレンジ)。

食材は、七分米、しめじ、大根、長ねぎ、納豆、小松菜、にんじん、魚、オレンジ。

みんなよく話を聞いていて、ほとんどの子が正解していました!

「みんなの給食は、赤レンジャー、黄色レンジャー、緑レンジャー、3つちゃんと入っていて、バランスのいいものになっているね。それは、給食の先生がみんなに健康に過ごせるようにと考えて献立を作っているからです。一生懸命考えて作っているので、できるだけ、残さず食べてくれると給食の先生は嬉しいと思います。今日の給食、たくさん食べてくれるかな?」

と聞くと、「は~い!」と元気な返事。

小学校へ行っても、たくさん給食を食べて、元気に過ごして欲しいです!