オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

1年間の絵画制作活動について(幼児)

2023年2月22日

幼児クラスの1年間の作品をいくつかご紹介します☺

🌟ほし組(3歳児)🌟

【春】

~チューリップ~

折り紙でチューリップを折りました。折り目をアイロンがけするのに苦戦する姿もありましたが、きれいに折れると「ピシッと折れた!」と嬉しそうな子どもたちでした。周りは、太陽や雲など自由な表現を楽しみました。

【梅雨】

~あじさい~

はさみにも慣れてきた頃、自由に折り紙を切る制作をしました。細く切ったり、こまかく切ったり、それぞれどのようにはさみをつかったらどんな形になるのか知っていく姿がありました。

【夏】

~アイスクリーム~

アイス屋さんのメニュー表を見ながらそれぞれ好きなアイスを選び、組み合わせ、はじき絵で描きました。

【秋】

~おつきみ~

染め紙では、黄色・黄土色の2色を使い満月を表現しました。

複数工程がある折り紙にも挑戦!うさぎを折り、目・鼻・口も想像しながら描いていました。

【冬】

~ケーキ~

ハケを使い、ケーキの土台を表現しました。細い筆とは違ったハケの表現を楽しんだり、好きなくだものやろうそくを描き、自分なりのオリジナルケーキが完成しました。

~自画像~

帽子と手袋をはじき絵で、その大きさに合わせ自画像を描きました。「自分の顔ってどんな顔?」「どんな髪型してる?」と鏡を見て確認しながら描いていました。

 

🌙つき組(4歳児)🌙

~あおむし~

保育士が描いた丸を自分で切って顔を描き、体の部分の輪つなぎをしました。

いろいろな顔のかわいいあおむしが出来上がりました。

【夏】

~ビーチサンダル~

ボディペインティングをしたときに足型を取り、自分たちで足形の周りを切って作りました。完成すると実際に履いてみようとするかわいい姿がありました。

【秋】

~とんぼ~

好きな色のカラーセロファンを貼り、羽の模様も自分たちで描きました。完成すると友だちと覗き合いながら周りのものがいろいろな色に変わって見える様子を楽しんでいました。

【冬】

~クリスマスツリー~

ポンポンやモール、綿などの素材を自由に付けました。「家に飾ろう!」と嬉しそうに持って帰っていました。

平面の作品だけでなく、こういった立体的な作品もたくさん作ってきたつき組さん。いろいろな制作を通して、自由遊びの時間に同じように作ってみたり、家でも作ってみたり…と制作を存分に楽しんでいます。今後もいろいろな制作を楽しめるようにしていきたいと思います✨

 

🌈にじ組(5歳児)🌈

【春】

~にじ~

にじ組は毎月カレンダーを制作しています!4月は5色の絵の具を使って色を重ねることで“にじ”を表現しました。

 

【夏】

~七夕~

折り紙で織姫と彦星を折り、スパッタリングで天の川を表現しました。

 

 

【秋】

~ハロウィン~

折り紙でジャックオランタンとオバケを折りました。周りは子ども達が自分でハロウィンをイメージしたものを描いています!

 

【冬】

~クリスマス~

折り紙でサンタクロースとトナカイを折りました。折り紙の端をそろえようと、とても真剣に取り組んでいました。

折り紙は、最初は「もう分からない」「先生どうやんの?」と言って集中が切れてしまうお友だちも多かったのですが最近は「あぁそういうことね!」と保育士の折り方を見て真似して折ったり、「白いところが見えちゃうんだよね…」と端を揃えて、綺麗に重なるまで折り直す様子が見られます☺丁寧に集中して折る姿に成長を感じました✨

 

幼児クラスでは、乳児クラスから楽しんできた技法に加え、はさみで好きな形を切ることが出来るようになったり、同じ制作の中にもそれぞれが、自分なりのイメージや表現を加えながら個性豊かな作品作りへと変化し、日々「今日はどんな制作?」と楽しむ姿がみられています。保育園生活の中で様々な技法に触れ制作の楽しさを感じたり、自分を表現することで気持ちが満たされる経験を大切にしていきたいと思います。