オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

1年間の絵画制作活動について(乳児)

2023年2月22日

乳児クラスの1年間の作品をいくつか紹介します。

🥚ころころ組(0歳児)🥚

【春】

~ひよこ~

ヒヨコの羽を手形スタンプで作りました。保育園での初めての制作でした。

【夏】

~クリームソーダ~

スポンジをスタンプにして、氷を表現しました。夏にピッタリの美味しそうなジュースが出来上がりました!

【秋】

~きのこ~

大根や人参等、様々な野菜を使ってスタンプをしました。野菜の感覚や匂いを嗅ぎながら作る子もいました。

【冬】

~クリスマスツリー~

デカルコマニーでクリスマスツリーを作りました。初めて筆を使って絵の具にチャレンジしました。開いた時の不思議そうな表情が印象的でした。

 

🐤ぴよぴよ組(1歳児)🐤

【春】

~こいのぼり~

クレヨンを使って模様を描き、最後に目を貼りました。好きなクレヨンを選んで、夢中になって描いていました。

【夏】

~アイス~

スポンジを使って、好きな色でアイスに模様を付けました。「青にする!」「○○ちゃんは赤!」等、一緒に制作をしている友だちとの会話も楽しんでいました。

【秋】

~紅葉~

タンポを使って、赤と黄色で紅葉を作りました。2色の色が混ざってとても素敵な作品になりました。

【冬】

~鬼~

黄色の画用紙にペンで線を描いてツノを、クレヨンのぐるぐる描きで鬼の頭を作り、最後に顔のパーツを糊付けしました。

 

🐓こっこ組(2歳児)🐓

【春】

~タンポポ~

黄色やオレンジのクレヨンでタンポポを描きました。葉っぱは折り紙を三角に折って作りました。折り紙を折ることになかなか慣れず、保育者と一緒に折っていた4月です。

【夏】

~家と雨~

梅雨の時期、雨の様子を見ながら縦線を描きました。「ぽつぽつ」「ざーざー」と声に出しながら作っていました。

【秋】

~はらぺこあおむし~

あおむしの体を糊で貼りながら表現しました。真っ直ぐ貼る子、曲げて貼る子、紙いっぱいに貼る子…子どもたちの❝あおむし❞でした。

~お月見団子~

丸の中を白いクレヨンで塗って、お月見団子を表現しました。はみ出さないように丁寧に塗る姿が多く見られ、これをきっかけに塗り絵にも興味を示し始めました。

【冬】

~福笑い~

正月遊びとして福笑いを作りました。おかめとひょっとこを子どもたちが選びましたが、変な表情になる度に大笑いで、正月ならではの作品になりました。

 

ころころ組では手指を使って色を塗り、絵の具の感触や匂いを感じながら作る姿が見られました。

ぴよぴよ組になると、タンポやクレヨンを使って色を付けたり、描くことを楽しんでいました。

こっこ組になると、クレヨンを使っての縦書きや塗り絵等、少し難しい制作を楽しむ姿がありました。そして2月からはハサミを使った制作にも挑戦しています。

乳児クラスでは、指先を使って絵の具などの感触に触れるところから始め、徐々にクレヨンやタンポなどの制作道具を使う技法も行いながら制作の楽しさを感じられるようにしています。これからも新しい技法や道具に挑戦しながら、制作を楽しんでもらえたらと思います。