オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

乳児 運動会ごっこ

2021年10月8日

 

10月7日、8日に乳児クラスの運動会ごっこを行いました。

普段の保育の中で楽しんでいる運動遊びや体操、リズム遊びを楽しみました。

クラスごとに運動会ごっこの様子を紹介したいと思います。

 

☆ころころ組☆

運動遊びでは、マットの山、組み替えステップ、すずらんテープカーテンを楽しみました。

自分の力でどんどん進んでいく子、時には保育者の手を握りながら慎重に進んでいく子など“その子らしく”にこにこでゴールしていました。

 

☆ぴよぴよ組☆

大好きな「ぴよぴよ行進曲」の体操では、歩く・止まる・走るの動きが楽しくてこの表情☺

運動遊びでは、バランスを取りながら進めるようになってきた組み替えステップ、トンネル、挑戦中の巧技台からのジャンプを行いました。

普段の生活の中でも“自分で”と頑張る姿が増えてきたぴよぴよ組。

運動遊びでも保育者の手を借りることなく自分で進んでいく姿がとても頼もしかったです。

 

☆こっこ組☆

運動が大好きなこっこ組さんは、ケンステップ、平均台、鉄棒、巧技台からのジャンプに挑戦しました。

鉄棒では、豚の丸焼きや前回り、ぶら下がり、足掛け回り等一人ひとりが自分のできる技を選んで披露しました。

リズム遊びでは、ピアノの音に合わせて伸び伸びと時にはぴしっとかっこよく決めていたこっこ組さんでした。

 

運動会ごっこを頑張った後には、一人ひとりにメダルのプレゼントがありました。

メダルを掛けてもらうと手に取ってじーっと見つめてにこっとしたり

友達同士で見せ合ったりと嬉しそうな子どもたちでした。

 

4月から楽しみながら行ってきた運動遊びを通して一人ひとりの成長を感じた運動会ごっこでした。

暑さもやっと落ち着き始め、いよいよ秋本番。

引き続き「スポーツの秋」を存分に楽しんでいきたいと思います。