オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

10月 伝統料理メニュー ~神奈川県~

2021年10月8日

 

今日は伝統料理メニューの日でした!

今月は神奈川県です☆

昼食はご飯、けんちん汁、豚肉の味噌漬け焼き、胡麻和え、果物でした。

けんちん汁とは、鎌倉市発祥の伝統料理で、昔に建長寺の修行僧が作っていたことから「建長汁」といわれ、それがなまり、「けんちん汁」と呼ばれるようになったそうですよ♪

給食では昆布とかつお節で出汁をとり、大根、人参、木綿豆腐、こんにゃく、ごぼう、こねぎを入れ、具沢山な汁料理になりました☆★☆

続いて、豚肉の味噌漬け焼きは、厚木名物の伝統料理で、江戸時代に人寄せがあったとき、猪の肉を何の肉か分からないように味噌を塗って焼き、お客さんに出したところ、美味しいと評判になったのが始まりと言われています。

味噌のシンプルな味付けですが、子どもたちに人気で良く食べていましたよ☺

おやつには、へらへら団子を提供しました。

へらへら団子とは、横須賀市佐島地区に江戸時代から伝わる郷土和菓子で、小麦粉や上新粉で作った生地を平たくして茹で、あんこを絡めたあんころ餅の一種です。

給食では、米粉、絹ごし豆腐、調整豆乳を混ぜ合わせた生地を平たくして茹で、さらしあんを絡めました。

小麦粉から作る生地と違って歯切れがよく、柔らかいため、子どもでも食べやすい生地になっています♬

あんこは好き嫌いが分かれていましたが、あんこと団子がよく絡んで美味しいおやつになりました☆

 

今日の給食も子どもたちはたくさん食べてくれました!

来月の伝統料理もお楽しみに!!