オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

食育 トマトの話

2021年8月20日

今日は食育でトマトの話をしました。

最初は幼児クラス。朝の会のところにトマト君がやってきました。

でも、あれ?泣いています。

どうやら、トマトが苦手な子がいるので、悲しくて泣いているみたいです。

トマトを食べるといろいろないいことがあることがわかると食べてくれるかな?ということで、トマトは健康野菜と言われるくらい、食べると体にいいことがあることを話しました。

そして、トマトはいろいろなものに変身して、みんなの好きなものに入っていることを伝えました。

みんなの好きなオムレツ、スパゲティー、ピザが出てくると大喜び!!

体にいいことがたくさんあるトマト、好きなものに入っていて、いつの間にか食べているトマト、そんなトマトが今日の給食にトマトサラダで出てくるけれど、みんな大きなお口で食べることが出来るかな?食べられる人~?

と聞くと、みんな元気に

「はーい!」

の返事。その返事を聞いて、

「トマトを食べて健康な体になってね。」

とトマト君は笑顔で出てきてくれました。

みんな、食べてくれるかな?

 

そして次は1歳クラスのぴよぴよ組と2歳児クラスのこっこ組のお友だちのところにもトマト君がきました。

「トマト君がみんなと楽しい歌を歌いに来てくれたよ。」

トマト君が出てくると「わぁ!」と言いながら喜んでいました。

歌の後に

「トマトを食べると体が元気になるんだよ。だから今日の給食のトマトサラダも

食べてみてね。」

と伝えると

「うん!」

と返事をしてくれました。

さてさて・・・給食の時間・・・。

食べてくれているかな・・・と覗きに行くと・・・。

「見て見て!トマト食べてるよ!」

「トマトあまくておいしかった!」

と大きなお口で食べているところを見せてくれました。

これからもトマトを食べて健康な体になってね。