オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

~ぱくぱく集会~幼児クラス🐷

2023年3月2日

今日は食育集会をしました!

まずは、お肉の部位をあてるクイズ✨

「この動物はなんでしょう?」と聞くとすぐに「にわとり!」「ぶた!」と答えてくれた子ども達。「では、いつもみんなが食べているこの“からあげ”は何のお肉でしょう?」と献立の写真を見て、つき組さんに答えてもらいました。

「にわとり!」と見事正解👏「では、にわとりのどこの部分でしょう?」と聞くと「足の所?」と答えてくれました。「からあげはもも肉。とり天では胸肉が使われているよ」と伝えると「へ~!」と興味深そうにしていました。

他にも「生姜焼き」の写真から豚のどの部分を普段食べているのかや、難易度をあげて「牛タン」の写真から牛のどこの部分なのかをクイズしました。

「牛タン」は“後半の方には答えが出るかな…”と予想していたのですが一番最後まで出ず、「べろだ!」と気づいて答えたお友だちが「正解!」と言われると「え~!べろも食べるの⁉」と驚くお友だちも☺

その後“いただきます”についての話をしました。

「みんなが食べるため、お肉にするために豚やにわとりはどうしていると思う?」と聞くと「…しんでるってこと?」「え…かわいそう…」と改めて動物の命を頂いていることに気付いた子ども達。

みんなが美味しく食べているお肉やお魚は、他の動物の<命>をいただいているということ。また、食べるまでには色々な工程があって、多くの人が働いて、頑張ったことでみんなの前に食事がでていること、それを食べてここまで大きくなってきたよ、ということを伝えました。「だから、感謝の気持ちをこめて“いただきます”って言うんだよ」と話すと真剣な空気となり、「分かった…!」とみんな頷いていました。

「いただきます!」

「おいしい❤」

“いただきます”の言葉に込められた意味を感じて、今日の給食のご挨拶は普段と異なる雰囲気となりました。 今後も“命”の大切さを感じつつ、残さず大事に食べて欲しいと思います。