オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

🎏こどもの日の集い🐉

2022年5月2日

5月5日はこどもの日です。

当日は、保育園が休みなので、今日“こどもの日の集い”を行いました。

ほし組さん・乳児さんは、それぞれの部屋でお弁当箱の歌に合わせてお弁当箱を作りました。

すると、美味しそうな匂いに誘われて…。こいのぼり君がやって来ました!

お弁当をもらって、どんどん身体が大きくなるこいのぼり君。その様子を見て、大いに盛り上がる子どもたち。

苦手と言っていたニンジンやシイタケも、子どもたちの「おいしいよ」「がんばって」という声援を受けて、食べることが出来ました。

気付けば、こんなに大きくなりました。みんなも、好き嫌いしないで色々な物をたくさん食べて、元気に大きくなれるといいですね。

『こいのぼり』の歌で締めくくり、こいのぼり君を見送りました。

給食とおやつは、こどもの日の特別メニューでした。こいのぼり君みたいに、全部食べられるかな?

“中華ちまき風おこわ”や“かぶとクッキー”を、目でも楽しみながら食べました。

__________________________________________

つき・にじ組さんは、こどもの日クイズに挑戦しました。

お風呂に入れる葉っぱは?○○餅を食べるのかな?

つき組さんは迷っていましたが、にじ組さんはほぼ正解でした。さすが年長さん!

それから、『こいの滝のぼり』の昔話を聞きました。

みんなの応援が力になって、鯉が滝を上っていきます。

鯉が龍に変身するように、子どもたちも元気な毎日を過ごしながら成長してくれたらと思います。

『こいのぼり』を元気に歌った後、紙芝居を見てからお開きとなりました。

実際の5月5日は、お家での“こどもの日”を楽しんで下さいね!