オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより☆ 物語メニュー 7月『ありがとまと』

2020年7月3日

7月の物語メニューは、『ありがとまと』です。
お助けヒーローの優しいトマトマン。困っている大根さん、玉ねぎさん、ブロッコリーさん、グリンピースさんが、トマトマンに助けて~!と、助けを求めます。助けてもらった野菜さん達は、トマトマンに「ありがとまと!」とお礼を言います。子どもたちにも感謝の気持ちを忘れず、「ありがとう。」という言葉をたくさん使える、お兄さん、お姉さんになっていってほしいです。

 

今日のお昼には、前日に子どもたちと一緒にミニトマトのヘタを取ったものを入れて煮込んだ、ラタトゥイユを提供しました。トマトを握りつぶすことなく、上手に取ることが出来ました。
ラタトゥイユには、絵本に登場する、玉ねぎ、大根、ブロッコリーを入れました。トマトの好き嫌いはあったものの、美味しそうに食べている様子が見れました。絵本を持ち、席を周りながら食べている様子を見た際、この野菜は何か分かる?と聞くと、「大根さん!」、「玉ねぎ!」と、答えてくれる子もいました。これからも食材に触れる機会を増やし、食事の時間をより楽しめるものにしていきたいなと思います。
次回、8月の物語メニューは、『ひとくちぱくり』です。