オハナ鶴見保育園からのお知らせ

ミツバチが遊びに来ました…!

2020年7月2日

今日の午後おやつの時間、園庭にミツバチの一群がやってきました!

突然、黒い渦を巻いて何百匹ものミツバチが園庭に飛んできました。

幸いにも、園庭やテラスに園児のいない時間、
ミツバチは園庭でしばらく飛び回り、桜の木の枝に固まってとまりました。

蜂がいっぱい!(クリックすると大きい画像が見れます)

あまりの数にあわてる職員。

「ここで巣を作るの?!」

「くまのプーさんみたい…!」

「はちみつ?!養蜂?!」

あわてる一方、少しワクワクドキドキもします。

でも、子どもが刺されては一大事、設備管理業者や、蜂駆除業者を調べて電話をかけます。

しばらくすると、すべてのミツバチが枝にとまり、飛んでいるミツバチはいなくなりました。

 

よくよく調べてみると、これはミツバチのお引越しの途中であることがわかりました。

川崎市HP:「ミツバチの分蜂について」http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000032012.html

分蜂の時はほとんど攻撃することはないとの情報もあり、しばらくすると他の場所へ移動するようなので、駆除せずそっと様子を見ることになりました。

園庭のウッドデッキでは、様子を見に来た園長先生と子どもたちが座って、木に出来たミツバチの塊を眺めます。(あわてていたので写真はありません…)

 

おやつの時間も終わり、テラスで子どもが遊びだすとしばらくして、またミツバチの大移動が始まりました!

急いでみんな保育室に入ります!

お部屋の窓から眺める子供たち。(あわてていたのでこの写真もありません…)

ミツバチはまた渦を巻いてテラスの上空を飛び回り、黒い塊になってどこかへ飛んでいきました。

きれいさっぱりいなくなり、もとの枝です。

 

蜂と聞いてすぐ駆除を考えてしまいましたが、知識を持って自然と共存していくことの大切さや、生き物の命の営みや生命力を感じる、貴重な出来事でした!