オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより☆ 物語メニュー『いろいろおふろはいり隊!』

2021年1月15日

いろいろおふろはいり隊!

1月の物語メニューは、『いろいろおふろはいり隊!』です。

にんじんさん、たまねぎさん、じゃがいもさんが、いろんなお風呂をレポートしてくれます。カレーやシチュー、お味噌汁のお風呂に、グラタン、最後は揚げ物の油のお風呂へ。にんじんさんがマイクを持って、実況中継しています。野菜さんたちが、いつもこんなふうにお喋りしながらお鍋の中に入っているのかと想像しながら読むと、ワクワクします。

 

カレーライスはいつも人気ですが、今日のカレーは特に人気でした。大きな鍋にたっぷりと作るのですが、足りなくなりそうなほどでした。モアナクラスのお兄さん、お姉さんは、おかわりをする子が多く、モリモリと食べてくれていました。お皿の隅々まで、お米を一粒も残さずピカピカにしてくれている姿が見れて嬉しかったです。

サラダで人参が入っていると嫌がって食べない子は多いですが、カレーに入っているとどんな野菜でもパクッと食べてくれるので、カレーの威力は凄いなと思わされます。乳児クラス、幼児クラスのお友だちも、一生懸命スプーンとフォークを使い、夢中で食べてくれていました。

次回、2月の物語メニューは、『いろいろいちご』です。

いちごをたっぷり使ったおやつを提供予定なのでお楽しみに!