オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより 手作りパン デニッシュロール

2021年1月13日

今日のおやつはデニッシュロールパンです。デニッシュはデンマーク発祥のパイのようなサクサクの生地で出来ているバター風味のパンです。甘めに作られるデニッシュは、果物のフィリングなどを入れたものがよく見られます。デニッシュの本場デンマークではチョコレート、砂糖をトッピングしたり、ジャム、カスタードを詰めたもの。菓子パンだけでなくベシャメルソースやトマトソースマヨネーズなど具をのせて焼いた調理パンもあります。形も丸いもの、らせん状のもの、四角くしたもの等様々あります。

種類のあるデニッシュパンですが、今回は何層にも織り込んだ生地をクルクルっと巻いて焼きました。

おやつをお部屋に持って行くと「今日のおやつはなあに?」と子どもたちが集まってきました。デニッシュロールっていうパンだよと伝えると「パン大好き」「これ好き」と声が上がりました。層になっている所をはがしながら食べているお友だちが多く見られました。

「パリパリしてる」「カリカリしてる」「おいしい!」「はちみつはいってる?」「あまいね」「おかわりしに行こうっと!」いろいろ感想を話してくれました。甘めのパンは子どもたちにも人気で、おかわりをしてたくさん食べてくれました。