オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより☆ 物語メニュー9月『ゴートンさんのじゃがいも』

2020年9月3日


9月の物語メニューは、『ゴートンさんのじゃがいも』です。

じゃがいもを沢山収穫したゴートンさん。一人では食べきれないので、動物さんたちにじゃがいもを配りに向かいます。お礼として動物さんたちは、もらったじゃがいもを使ってたくさんの料理を作り、ゴートンさんを招いて皆でパーティーをしました。

温かみのあるイラストで、優しい気持ちになれる絵本です。

今日は、絵本の中にも登場するじゃがいも料理の中から、グラタンを子どもたちに届けました。グラタンの中には、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、ツナ缶が入っています。何の野菜が入っているのか、当てながら食べている子がいました。その反面、野菜が苦手な子は、緑色のブロッコリーが見えたからなのか、苦手と言って、食べない子もいました。絵本を持ちながら、子どもたちの食べている様子を見ていると、「ゴートンさんがじゃがいもを届けてくれたの?」と、とても可愛らしいことを聞いてくる子がいました。絵本の世界に入ってくれた様で、嬉しかったです。

「美味しい!」、「また作ってね!」と伝えてくれる子もおり、

キッチンスタッフとして、その言葉は一番嬉しいです。とても優しい子達だなと感じます。毎月の物語メニューを通して、これからも色んな食べ物に興味をもって、楽しい食事の時間を過ごしてほしいです。

次回、10月の物語メニューは、『おばけパーティー』です。