オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより 手作りパン チーズバーガー

2020年9月9日

今日のパンはチーズハンバーガー?です。ハンバーガーの由来についてはいくつかの説がありますが、よく知られているのは、1904年アメリカで開催された、セントルイス万国博覧会の会場で、“ハンバーガー”としてサンドイッチのように丸いパンにハンバーグを挟んで売り出したのが始まりといわれています。

日本へは米軍基地周辺の飲食店から伝わり、今では日本独自にアレンジされたハンバーガーも売られています。

オハナ鶴見保育園ではバンズもパテも手作りです。パテは鶏ひき肉と豆腐が入ってます。焼き上げたバンズを半分に切りチーズをのせて、キャベツ、パテ、ソースの順で挟み完成です。

給食の時にランチルームからキッチンが見えるので、おやつを作っているのが気になるようで「今日のおやつは?」と聞かれます。今日はチーズハンバーガーだよと伝えると「ハンバーガー好き!」「チーズ好き」とお昼から楽しみにしているようでした。お肉だけ食べてからパンを食べるお友だち、チーズだけ取り出して食べるお友だちがいました。お家でハンバーガー食べた事ある?の問いかけに「ハッピーセットで食べたよ」「ハンバーガー食べたよ」との声が聞かれました。食べた事のないお友だちもいましたが、「おいしい」と言っておかわりをしてくれます。チーズが好きなお友だちは多いようでおかわりをたくさんしてくれました。