オハナ鶴見保育園からのお知らせ

☆キッチンより 手作りパン メロンパン

2020年11月5日

今日のおやつは「メロンパン」です。

メロンパンは日本発祥の菓子パンと言われているそうです。地域によって形や呼び名に違いがあります。日本の多くの地域では丸いドームの形で「メロンパン」と呼ぶのがおなじみですが、西日本の一部ではラグビーボールのような形のパンが「メロンパン」と呼ばれています。

また、ドームの形のメロンパンを「サンライズ」という名前で呼ぶ地域もあります。ビスケット生地を使わず中にはマーガリンを加えた白あん(京都や神戸)やカスタード(広島)が入っている物もあります。今では色々な形や味のメロンパンが登場しています。旅行に行った時に食べ比べてみると楽しいですね。

パン生地にビスケット生地をのせます。グラニュー糖を付けて編み目模様をつけました。あまーい香りが広がり焼き上りました。

今日のおやつ何?と聞かれ、メロンパンだよと伝えると「メロンパンだって!」と嬉しそうな声でお友だちに教えていました。メロンパン食べたことあるかな?の問いかけに「食べたことない」と言ったお友だちが思いのほかいたのに驚きました。

「アンパンマンのメロンパンナちゃんのパンだね」「先生これおいしい!」「上にあるの甘いね」「どうやって模様作っているの?」と話してくれました。「売っているメロンパンより保育園の方がおいしいね」と嬉しい感想を言ってくれました。毎回人気のパンのおやつですが、今日は特に気に入ってくれたようでした。